ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

ハロウィン 子供の衣装 コスチューム

先週、突然保育園から「ハロウィンのパレードを初めてやります。お菓子探しの旅に出かけます。」とお手紙が。なんと素敵な!と母親として嬉しくなりましたが…衣装?コスチューム?無いよ無いよ!我が家には無い!そんな無駄なもの買いませんよー!毎年、ハロウィンパーティと称して友達や親戚とホームパーティ的な会はよくやりますが…衣装なんて…着ませんし。テレビで仮装している大人達の姿を毎年見ては…日本も変わったな〜と冷ややかに見るタイプの私。

保育園のお手紙には、「自宅にコスチュームがある方は持参ください。無い方は新たに買う必要は無いです、保育園で準備します。」と記載されてました。フムフム、我が家は借りましょう!と思っていたら…なんと、みんな持参するとか買うとか言っていて盛り上がってるんです…。ガーーン。長男は4歳、周りと自分の差も感じるのか??女の子は盛り上がりますよね〜ドレスを着てエルサや白雪姫など憧れのプリンセスになれるんですもん。男の子って何を着るんだ⁈そんな疑問が。長男とパソコンを見ながら、「マリオ知ってる?知らないよ〜。」「コウモリになる?イヤだ怖いよー。」「オバケもあるよ?だからイヤだよー。」「ウォーリー知ってる?ちょっと知ってるけど好きくないな。」「やっぱりかぼちゃ人間になりたいの?僕はかぼちゃがいい!!ジャックオランタンをね保育園で作ってるし〜好きだ〜!」4歳男子は特別な変身願望は無いらしく…かぼちゃイコールハロウィンが目に見えました。ということで、かぼちゃの衣装を注文してしまいました。

f:id:hinamamasan:20161029093250j:image

女子のお母さんは見ていて大変そうですね。ただのヒラヒラドレスはダメで絶対にエルサ!ラプンツェル!だったりとそれぞれこだわりの変身願望があるみたい。しかしまあ、親としては毎年毎年31日ハロウィンのためだけに買うなんて…もったいないの一言ですよね。必ずサイズアウトしてしまいますし。私の中でウォーリーの赤白ボーダーならば普段も着れるな〜感じたので、来年は絵本でウォーリーを覚えた上で赤白ボーダーを着せよう!そして普段着にまわそう!と決めました。長男の衣装を探しにトイザらスに行くと衣装が40%OFFでした。ハロウィン1週間前あたりから値下げしてます!種類は減りますが…気に入ったものが見つかればラッキーです!娘にファーストハロウィンと書いたチュチュ付洋服を1枚買ってしまいました。40%OFFで1100円!今年と来年の2回着られたら十分かな〜。やっぱり女の子は可愛いものがたくさんあって楽しいですね。

f:id:hinamamasan:20161027021824j:image