ひなママさんのどっちにすすむ?

2人の子育てや子育てに関する情報を発信。普段のちょっとイイナをつづりたい。

千葉県 鎌ケ谷 松戸 ぶどう狩り・梨狩り初清園

秋らしい気候になってきました。家族4人でぶどう狩りに行きました。

パパは、息子に季節を感じる事をさせたい⭐️と果物狩りは我が家では恒例行事です。さてさて、今回は千葉県鎌ケ谷市の「初清園」さんにぶどう狩りに行ってきました。

何度かぶどう狩りは行ったことがあるのですが、システムが様々なんですよね。食べ放題の農園から自分でもぎとった分を品種と重さで料金を払う方法、農園内で食べれるところ食べられないところ・・・と色々です。でも、やっぱり時間無制限で食べ放題!が一番です!

初清園(はつせいえん)ぶどう・梨

所在地 :松戸市串崎新田215 TEL:047-386-7012 (農園)

営業時間:9:00~17:00

定休日 :シーズン中は無休

アクセス:新京成電鉄くぬぎ山駅下車徒歩8分

     北総鉄道大町駅下車10分

料金  :入園料+食べ放題(時間制限なし)

     大人(小学生以上)900円、幼児(3歳以上)500円

駐車場 :無料15台ほど園の前に止めれますが、農園のすぐ横にも広い土地があり農園の方が案内してくれます(草むらです)

トイレ :有り

カーナビ :千葉県鎌ケ谷市初富30-5(新京成電鉄車両部住所)を、入力するとスムーズです。

 f:id:hinamamasan:20160919091218j:image

ドキドキしながら入り口で料金を払い、ぶどう狩りにレッツゴー!!

ぶどう狩りかなし狩りか入り口で聞かれます。カゴとハサミをお借りして入り口のところで左右に分かれます。

f:id:hinamamasan:20160919091052j:image

頭の上にはたくさんのぶどうや梨が!!!美味しソーーもうテンション上がりますよ!

お弁当やお茶の持ち込み可能で、バーベキューコンロのレンタルも可能(要予約)。ぶどう狩りの場所には6台ほどのテーブルとイスがありました。みんな、テーブルに腰掛けてほのぼのとぶどうを食べていました。ゴザもあったのですが、自前でシートを持っていくといいですよ。農園のお兄さんが「近くにコンビニもありますから買ってきて食べてもいいですよ」なんて気さくに言ってくださいました。我が家は、家族でお弁当を食べてぶどうをおなかいっぱい食べました。家族で料金2300円(大人2人 子ども1人 赤ちゃん無料)でしたので、3房は食べるぞー!と気合十分!。大粒のみずみずしいぶどう⭐️3房どころかなんと12房も4人(赤ちゃんも食べた)で完食しました!パクパク食べれるんですよ〜美味しくて美味しくて。

品種は、スチューベンという品種で、甘くてプリプリ!種無し(たまに種あり)で子どもが食べやすい!みずみずしくて手がとまりませんでした。もう一つ、違う品種があったのですが・・・「巨峰?」大粒で本当に甘かったです。

f:id:hinamamasan:20160919091119j:image

 

時間制限がなかったので、ゆったりと満足するまで食べられました。天気が小雨でよくなかったのですが、長男はあちこち走り回り〜チョッキンとぶどう収穫もしてたくさん食べて、せみの抜け殻も発見して本当に楽しそうでした。子ども連れにはありがたい、本当に自由な感じで私は大満足でした。

f:id:hinamamasan:20160919091205j:image

帰るときに「雨の中ありがとう」と小さめの梨を3個いただきました。今度は、梨狩りに来たい!と思った私でした。

 

後で知ったのですが、新京成電鉄の指定の農園でした。新京成線を利用する方は駅のチラシにアンケート記入して持参すると50円引きになるそうです。

 

www.nasigari.com